Dreamweaverでローカル(MAMP)のWordPressを編集するには

Dreamweaverでローカル(MAMP)のWordPressを編集するには

WordPressを自分のパソコン(ローカル)で動かす方法 MacでMAMPの場合
に関連する記事になります。
以前は同じ内容をXAMPP版で書いてますが、今度はMAMP版です。

はじめにMAMPを起動し、サーバーを起動しておきます。(これを行わないと、dreamweaverでwordpressを開けません。)

次にDreamweaverを起動します。

サイト→新規サイトを選び、ローカルのWordPressで作るサイトの定義を行います。

サイト定義

サイト名はこれから作る予定のサイトの名前を。ローカルサイトフォルダーは、WordPressをインストールしたMAMP内のフォルダを選択します。前回の記事どおりなら「/Applications/MAMP/htdocs」です。

次はサーバー環境(MAMP)の設定です。
左カラムからサーバーを選択します。右カラムの左下にある「+」ボタンを押します。

サーバー設定 サイト設定

サーバー名:任意
私は「wp_local」としました。

使用する接続:ローカル/ネットワーク

サーバーフォルダー:WPをインストールしたディレクトリ
前回の記事どおりなら「/Applications/MAMP/htdocs」

Web URL:http://localhost:8888/

入力したら保存を押します。

次にサーバーの種類を選びます。今回はローカルのMAMPを使用するので「テスト」の方にチェックを入れて保存を押します。

サーバー設定

Dreamweaverの画面右下のファイルウィンドウに、WordPressのファイルが読み込まれたと思いますので、「index.php」を開いてみます。

読み込まれたファイル各種

index.phpを開く

「このページにはサーバーのみによって検索される動的関連ファイルがある可能性があります。」
と表記がでますので、その右の「検索」をクリックします。

以下のダイアログが表示されますので、「はい」をクリックします。

動的関連ファイルの検索

「このページには、デザインビューで表示できないサーバー処理ディレクティブがあります。ライブビューに切り替えてください。」と表記がでますので、文章内の「ライブビュー」リンクをクリックします。

ライブビューへの切替

読み込み完了

無事ライブビューウィンドウにWordPressでのサイトが表示されました。
ライブビュー、ライブコード、インスペクトモードを駆使してカスタマイズなりテーマ作成なりを行うことになりそうです。

ではではよいWordPressライフを。

3 thoughts on “Dreamweaverでローカル(MAMP)のWordPressを編集するには

  1. 新里 剛士

    はじめまして。同じ鹿児島在住ということでコメントさせていただきます。

    実はブログを拝見してご質問させていただきたいことございます。
    私も以前Web制作の仕事をしていたのですが、数年前に制作を離れ個人で趣味程度にしております。

    現在Wordpressの勉強をしており、Dreamweaverと連携したテーマ編集や作成をしたいと思っているのですが上手くいかずご教授いただけたらとコメントさせていただいた次第です。

    Dreamweaver cc2018でローカルの環境はLocal by Flyhweelを使用しております。
    ローカル環境に問題はないと思うのですが、編集したい部分を選択しCSSデザイナーを見てみると「style.css?ver=5.0.3[all](読み取り専用)」となっており編集ができなくなっております。

    Dreamweaverに触れる機会も少なくなっているので訳が分からず途方にくれております。
    検索しても解決策が見つかりません。

    突然こんなご質問をして大変失礼だとは思いますが、ご返信いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    1. 鹿児島在住「おひとり様」 投稿作成者

      新里 剛士様、コメントありがとうございます。ご返信遅れてしまい申し訳ありません。

      Local by Flyhweelを私の方でも導入して試してみたのですが、同様の症状を確認できずにいます。
      解決に至ることができずすみません。
      また何か分かった事がありましたら追記したいと思います。

      返信
  2. 新里 剛士

    ご回答いただき誠にありがとうございます。

    ご丁寧にLocal by Flyhweelまで導入していただき同様の症状を確認できなかったとの事でお手数をおかけしました。

    私の方でも色々と試してみたいと思います!
    こちらでも解決策が分かりましたらご報告させていただきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。